ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

問い合わせは必ず目標を告げるようにしましょう

最近きた見積りのお話。

1つだけURLを付けて「100万円で出来ますか?」という内容でした。 ぱっと見ただけで数千万かかりそう。

普通はホームページの相場なんてわからないので、見本を送ってもらうことはあります。

でもすごくいいページって、デザインもきれいで、写真や記事にも力が入っていて、とてつもない労力が掛かっているものが多いんですよね。

なので、少しだけ具体的に「ホームページからの問い合わせを増やすのを100万円でできますか」という質問であれば、「100万円では難しいですが、それ以下でできることもありますよ」なんて答えることができます。

問い合わせの際には「ホームページにこういうことがしたい」という目標をできるだけ丁寧に伝えるようにしましょうね。

ちなみに私はこの見積りの「無理です」とだけ回答しました。同業者だったんですよね、それなら数千万円のものが100万円でできるかどうかくらいは自分で判断してもらわないと…。

一般の方にわかりやすく説明することを心がけています https://www.color-fortuna.com/