ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

ようやくドラゴンクエストXIをはじめました。

こういう人気のあるゲームをプレイすると、あまりマニュアルを見なくてもプレイできることに驚きます。 遊ぶのは大人だけではないですし、子どもでも操作に困ることがないんですよね。

誰にでもわかりやすいって本当に大事なことです。

もし今ホームページを持っておられる方は、操作しやすいか、文章はわかりやすいかなどをチェックしてみるといいと思います。

それもできれば誰か他の人に試してもらうのが理想です。

自分では「わかってる」ことが前提になってしまうため、案外他の人には伝わっていないのです。

特に今だとスマホでわかるか・伝わるかに気をつけましょう。作るのはパソコンでしょうけど、使う人はスマホなんですよね。

小さい画面でもきちんとわかるように作る、ページの移動ができるって本当に難しいです。

ホームページの情報は最後の砦ですので、どんどん改善していきましょう。

文字が読めることは最低限の条件です http://www.color-fortuna.com/