ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

看板とかロゴのデザインを使い続けよう

ホームページだけでなく、チラシとかパンフレットとかいろいろな販促ツールがあります。そのデザインってどんな風に決めてますか?

「その時の気分」だと、気づいたらバラバラになってしまいますが、デザインって「覚えてもらう」「思い出してもらう」ためにすごく大事なんです。

その世界を一番表しているのは、お店なら看板で、会社ならロゴマークです。何かをデザインするならそれを絶対に外さないようにしましょう。

ちょっとつまらないと思われるかもしれませんが、そういうツールを見るのはもらう側なので、その人たちがどう感じるかを優先させるようにします。

昔、パンフレットが濃紺から水色に変わった会社があったので、なんでその色に変わったのか聞いたら、当時の部長が吸っていたマイルドセブンの色と言われたことがあります。もうその人もいなければ、パンフレットの色も元に戻ってますけれども…。

長くやっていると飽きるかもしれませんが、看板とロゴマークが一番大事なので、それを忘れないようにしてくださいね。

ロゴ制作の依頼もお受けします http://www.color-fortuna.com/