ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

ホームページの集客より先にすることがいっぱいあるかも?

小規模事業者向けのコンサルティングサービスをはじめました。はじめたというよりは、やっと掲載したという方が正しいかもしれません

ホームページで集客したいとお声がけはいただくのですが、実際にはそれよりも先にするべきことって多いんです。例えば営業日カレンダーを作ったり、メニューをわかりやすく書いたりとか

最近よく感じるのは、お店の外にはいろいろ書いてあるけど、一歩店内に入ると店名がわからないパターンです。SNSで紹介もできないし、友達に道案内するのも大変なんですよね。

この間入ったお好み焼き屋さんには、各テーブルにショップカードが置いてありました。箸置きとかに店名が書いてあるのも大事ですね。あ、メニューに店名が入ってないお店ってめちゃくちゃ多いです。

ウェブで見つけてもらうのも大事ですけど、今来ているお客さんに紹介してもらうのって、効果的だと思いませんか? 集客とか売り上げアップっていろんな方法があるので、ホームページだけじゃないんですよね。

きちんとウェブ活用をはじめたい、一度失敗してるけどもう一度やってみたいという方は、フォルトゥナにご相談ください。

www.color-fortuna.com