ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

広告宣伝費をせめて3%は使えるようにしよう

広告宣伝費ってどれくらい使っていますか?

業種とか規模によって当然まちまちなのですが、全部を平均すると売り上げの5~10%が多いようです。小さな会社やお店だと0というところも多いです。

さて、0から広告を使うのであれば、どこに使うのがいいのでしょうか? チラシ、ウェブ?

何がいいのかはそれぞれなので私にはわかりません。

でもいきなり10%使おうと考えずに、3%を上手に使ってくれるところを探しましょう。3%ならいきなり潰れることも少ないですし、失敗したら別のところを探せばいいのです。

低価格での広報活動は、1ヶ月などの短期ではなかなか結果が出ないので、半年くらいで考えるといいでしょう。もし3%を半年払ったら潰れるなら、それはもう潰れる運命です・・・。

なお、いきなり「ホームページを作りましょう」というところは避けるのが吉です。

3%が3万円なのか30万円なのか。金額が低いほど自分でがんばる必要があるので、時間の作り方が大事になってきますよ。

一番大事なのはやる気ですけども http://www.color-fortuna.com/