ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

スマートフォンでは集中力を切らさない工夫を

7月22日にフォルトゥナ主催でウェブの運用についてのセミナーを開催しました。

すごく興味深い話ばかりだったのですが、その中でも特に印象に残ったのはスマートフォンでページを見せるなら、集中力を切らさないことが大事という話でした。

確かに電車に乗り降りとか、外出先のちょっと空いた時間で見たりと、事務所や家でパソコンで見るときほど集中してスマートフォンで見ていませんし、広告が出てきたり、本文に入るまでが長いと、途端に読む気がなくなったりしますね。

読みやすいかどうかも大事です。あまりに字が小さいと拡大している間に、降りる駅がきてしまいます(拡大できないとか論外ですが・・・)。

このメッセージはLINEなので、きっとほとんどの人がスマートフォンで見ていると思いますが、これを見終わったら自分のホームページをスマートフォンで見てみましょう。

もし集中力を切らすような要素があったら、思い切って取ってしまってもいいと思いますよ。

広告のない有料版のブログの開設はご相談ください http://www.color-fortuna.com/