ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

お客さんに紹介してもらえるお店作り

お店のことを宣伝するのに、TwitterとかInstagramとかFacebookとかいろいろなものを使いますよね。 自分でやってますか? スタッフがやってますか?

一番効果が高いのはお客さんが勝手に宣伝してくれることです。お店がやるとどうがんばっても宣伝に見えますので、第三者が広めてくれるとありがたいですね。

ところでお客さんの立場になったときに、お店を紹介したり、他の誰かに店の場所を教えるときに、店内のどこにも店名が書いてないという経験はありませんか?

もちろん外側は看板やのれんがあるので、すぐに店名がわかりますが、いったんお店に入る、メニューにも箸置きにも書いてなくて、お店の名前がわからないことが多いです。

壁のどこかに書いておくとか、テーブルごとにショップカードを置くと、紹介してもらいやすくなるはずです。

自分たちで一生懸命宣伝することも大事ですが、他の誰かが紹介しやすくなる土台作りも大事ですね!

紹介してもらいやすくなるアイディアもあります http://www.color-fortuna.com/