ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

他社の成功事例ってあんまり役に立ちません

「成功しているホームページ ○○をやって売り上げアップ(!)」みたいな記事をよく見かけます。うらやましいですね。

でも、業種も違えば、規模も違うことがほとんどなので、参考になることはあっても、同じことをやって成功するわけではありません。 特に大企業とか誰もが知っているようなサービスの事例はまったく役に立ちません。

参考にならない他社の成功事例を見てマネをする前に、同業の参考にしたいページにあって、自分のページにないものを探してみるといいでしょう。

成功していないという場合は「説明が足りない」ことがほとんどです。 あなたにとっては当たり前でも、ホームページの訪問者にとっては当たり前でないことが多いので、しつこいくらいに丁寧に説明してくださいね。

担当以外の人や異業種の人に読んでもらって、わかるかどうかを聞いたりするのも1つの改善方法ですね。 業界の当たり前は検索者の当たり前ではないのです。

競合を見直すことが改善の1歩、2歩、3歩です http://www.color-fortuna.com/