ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

予約投稿を使ってますか?

毎週火曜の17時に更新していますが、いつも数日前に予約して投稿しています。

最近のブログとかSNSにはだいたい予約投稿機能がありますが、使っていない人も多いですね。

ホームページとかSNSの投稿は空き時間に行うことが多いはずです。でも、終業後の夜遅くとかにブログなんかを更新しても、あまり見られないです。

そこで自分のお客さんが一番見てくれるような時間を狙って、予約投稿します。 例えばランチメニューのある飲食店なら、昼食前に合わせて日替わりランチの内容を配信してもいいと思います。

お客さんに、いつ、どんなタイミングで情報を出せば、注目してもらいやすいかは常に考えておきましょう。 簡単に投稿できると、ついすぐ投稿したくなったりするんですよね。

もう1つ、いくら予約できるからと言っても、同じ内容を連続して投稿し続けると飽きられるし嫌われます。 更新頻度にもよりますが、同じ内容での投稿は1週間に1回までとか決めておくといいですね。

ネットの向こうの人の顔を想像したウェブの活用を http://www.color-fortuna.com/

広告を非表示にする