ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

ホームページはお城、「ホームページだけ」は籠城戦

ホームページはお城です。 丈夫なんですが、城そのもので攻めることはできません。

SEO検索エンジン最適化)とかで、ホームページから成果を上げている人も多いと言われそうですが、あれは城に移動や攻撃機能を付けられる一部のすごい人の成果であって、まあだいたい無理です。

ついでに言うとだいたいのホームページ制作会社にも無理です。「SEO対策済み」とかわざわざ書いているところは特に無理です。

じゃあ、すごくない人はどうすればいいのかというと、ツイッターとかFacebookなんかのSNSなどを組み合わせて戦いつつ、その合間にがんばって城に攻撃機能を付けていくわけです。

攻撃機能というのは、文章であったり、広告であったりするのですが、長い文章を書く自信がない人は、最初から「SNSを使わなきゃいけない」くらいに考えておいた方がよいです。

と書くとSNSだけやりがちですが、城をきちんと手入れしておかないと攻め落とされるので、どんな時でもホームページのメンテナンスは忘れないように。