ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

ネットの向こうにいるのはファンです

いきなりですが、あなたの会社とかお店にファンはいますか?

急にそんなことを言われても、堅い工場とか企業だとファンと言われてもピンと来ないですよね。 でも、そんな会社にもファンはいます。

ツイッターでフォローしてくれている人も、昔から取引してくれているお客さまも株主とかもファンです。

応援してくれる人やその会社にがんばってもらわなきゃ困る人は、全部ファンなんです。

何かを発信する場合には、そのファンがどう感じるかを常に意識しましょう。

ネガティブなことばかり発信しているとファンは離れていきます。 そうでないのは「ヒロシです」のヒロシくらいのものです

ネガティブな芸風を確立しているなら大丈夫ですけど、普通はそうではないですよね。

ウェブで何かをしようとすると、どうしても「新しいお客さんを増やす」ことを考えがちですが、既存のお客さんを引きつけておくことも重要です。

今いるファンも大切にして、丁寧な発信を心がけましょう。

ネットの向こうにはいつも「ファン」がいます http://www.color-fortuna.com/