ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

ウェブでは勝手に戦いがはじまっています

いきなりですけどガンダム(最初のやつ)見たことありますか? モビルスーツ(ロボット)が注目されがちですが、実は少年たちが戦争に巻き込まれて、生き残るために兵士として戦うという話なんです。

ウェブ上では既にあちこちで、勝手に戦いが始まってます。知らないうちに競合店ががんばって、お客さんを取られているかもしれないんですよね。

それが数字で目に見える場合もあれば、今のところはたくさんお客さんもいて、無理に戦わなくてもよい場合もあるでしょう。それならは無理に攻めなくてもいいかもしれません。でも、戦わなくとも日本の人口はこれから減っていくんですよね…。

周りで戦ってるからと言って、慌てて丸腰で飛び出すとすぐ撃たれそうなので、今すぐ戦わなくても、慎重に周りのお店や会社は何をしているかを見渡すのもおもしろいのではないでしょうか。

のんびりと言ってますが、経営者さんはぜひ次世代のことを考えて動いてあげてください。下っ端には権限はないのですから。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず http://www.color-fortuna..com/