ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

ブログやSNSで名前を名乗っていますか?

こんにちは、フォルトゥナの坂本です。 いつもは名乗らずに始めるのですが、今日はあえて名乗ってみました。

ブログとかInstagramに、投稿者の名前を書いていますか? 個人の名前は必要ない場合も多いのですが、名乗った方がいい場合もあります。

「お店」や「会社」として運用しているなら書かないことが多いでしょうが、美容員とか飲食店とか個人の人柄や技術などを売りにしたい場合などには、名前を書くことで、その人への親しみが増します。

美容師さんが複数いるお店などでは、最後に「今日のブログ担当は美容師の○○でした。」のように書くと、その人の印象に残りやすくなりますね。

もちろん一般の企業でも「総務部」よりも「総務部の××です」と書く方が親しみは沸きます。内容次第で、「夏期休業のお知らせ」とかだとあまり意味はありませんが。

名乗ることで責任感も増しますので、必ず名乗ることをおすすめするわけではありませんが、そのメリットについて一度検討してはいかがでしょうか。

役立ちそうなSNS選び・活用のアドバイスもお任せください http://www.color-fortuna.com/