ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

パソコンでないとできないことって、どんどん減ってきています

このメッセージはLINEからお届けしています。これは無料のアプリです。 まあ当たり前なんですが、世の中には便利なサービスとかアプリがいっぱいありまして、スマホだけでFacebookとかTwitterのようなSNSもできますし、ホームページだって作れたりします。 …

更新と写真で人気(ひとけ)を出しましょう

ホームページで大事だと言われる人気(ひとけ)って聞いたことがありますか。 字の通りで「人の気配」なのですが、これには2つの意味があります。 まずは情報が更新されていて、人の手が入っていることが確認できることです。 直接人の姿が見えなくても、更…

スマートフォンでは集中力を切らさない工夫を

7月22日にフォルトゥナ主催でウェブの運用についてのセミナーを開催しました。 すごく興味深い話ばかりだったのですが、その中でも特に印象に残ったのはスマートフォンでページを見せるなら、集中力を切らさないことが大事という話でした。 確かに電車に乗り…

休みのお知らせは休みが終わったら消しましょう

そろそろ夏休みですが、夏期休業の予定は決まっていますか? 決まっていればそろそろ告知してもいい時期ですね。 さて、新着情報に正月休みとお盆休みの予定が並んでいるのをたまに見かけます。 ホームページの訪問者からすると、過去のお盆休みの日程には何…

いつも心にバックアップを

ぱどタウンがいよいよ閉鎖されます。2001年に開設された老舗のコミュニティサービスです。 私も存在を忘れていたので、それほど困らないのですが、今使っているサービスが急に終了したら困りますよね? あるいは突然つながらなくなっても困ると思います。 Fa…

独自ドメインでアダルトサイトが表示される恐怖・・・

「今回はホームページなんてやめる!」という方向けのお話です。 Facebookとかツイッターがあれば、別にホームページはいらないこともあるでしょう。 それならなくせばいい(!) ですが、独自ドメイン(うちの場合ですと、color-fortuna.com)を使って、ホーム…

ホームページはあなたにとってどういう存在?

ボールは友達 とある偉人は言いました。 ではあなたのホームページはどういう存在でしょうか。 ツールだったり、営業マンだったり、パートナーだったりいろんなものにたとえられますね。 ツールであれば使い勝手よくあってほしいですし、営業マンなら給料を…

ホームページはいつでもすぐに見られるように

ホームページで最も基本的で大事なことは何でしょう? それは正しい情報が見られることです。作ったのにほったらかしで、最新情報はTwitterだけ。営業時間が変わったのもTwitterだけで告知みたいなところも多いです。 でも、TwitterとかFacebookはフォローし…

お客さんに紹介してもらえるお店作り

お店のことを宣伝するのに、TwitterとかInstagramとかFacebookとかいろいろなものを使いますよね。 自分でやってますか? スタッフがやってますか? 一番効果が高いのはお客さんが勝手に宣伝してくれることです。お店がやるとどうがんばっても宣伝に見えます…

ウェブの反応の第一歩は周りの人に聞くところから

いきなりですが、皆さん友達はいますか? と急に聞かれても困ると思いますが、自分が情報を更新したときに見てもらえる友達のことです。 私の場合は業界柄、Facebookに何か書くと返事やアドバイスなどがもらえますが、返事をくれる人はだいたい実際に会った…

先週はCanvaというサービスの発表イベントで東京まで行ってきました。 このCanvaはチラシや名刺、ブログ用の画像など、ほとんどのデザインが簡単な操作で作れるサービスです(star) saruwakakun.com 今まではPhotoshopとかWordなどのソフトをインストールが必…

小規模店舗はLINE@がおすすめ

この情報はLINE@というサービスを使っているのですが、最近使っているお店がすごく多くなっていると感じます。 つい先日もお腹が空いたタイミングでバーガーキングのクーポンが届いて、ついつい行ってしまいました。 月に1000通(100人に送るなら10回、200人…

漢字をひらがなに「開く」習慣を身につけましょう

同じことを書くのにも、いろんな書き方がありますね。 例えばこの2つはどちらが読みやすいでしょうか? 今日は弊社の最新商品を紹介させて頂きます。 今日は弊社の最新商品を紹介させていただきます。 なんとなく上の「頂きます」のように漢字の方が丁寧に見…

問題点は常に見直して修正していく

GWが終わってしまいましたが、皆さんはどこかに出かけられたでしょうか? 私は諸々の事情で、ゆっくりと体を休めるようにしていました。 どこかに行った方、どこにも行かなかった方、それぞれに理由があります。 ホームページも同じで、訪問した後にそのまま…

他社の成功事例ってあんまり役に立ちません

「成功しているホームページ ○○をやって売り上げアップ(!)」みたいな記事をよく見かけます。うらやましいですね。 でも、業種も違えば、規模も違うことがほとんどなので、参考になることはあっても、同じことをやって成功するわけではありません。 特に大企…

予約投稿を使ってますか?

毎週火曜の17時に更新していますが、いつも数日前に予約して投稿しています。 最近のブログとかSNSにはだいたい予約投稿機能がありますが、使っていない人も多いですね。 ホームページとかSNSの投稿は空き時間に行うことが多いはずです。でも、終業後の夜遅…

採用ページは募集してないときにも消さないで

前回は新入社員の話をしましたので、今回は採用ページについて書いてみようと思います。 よく採用のシーズンが終わったら、ページを丸ごとなくしてしまうところも多いですが、今採用をしていないとしても、ページは残しておいて「2018年度の新卒採用は行いま…

4月は自社の魅力を見つめ直すいい時期

4月を迎えてようやく暖かくなってきましたね。 新人さんを迎えられた会社やお店も多いと思いますが、その一方で人がなかなか来ないという話も聞きます。 そんな状況の中、新しく来てくれた人は本当に貴重だと思うので、ブログやInstagramなどで新人さんたち…

ホームページはお城、「ホームページだけ」は籠城戦

ホームページはお城です。 丈夫なんですが、城そのもので攻めることはできません。 SEO(検索エンジン最適化)とかで、ホームページから成果を上げている人も多いと言われそうですが、あれは城に移動や攻撃機能を付けられる一部のすごい人の成果であって、ま…

テンプレート選びに悩んだら、一番簡素なものを選ぶ

今はホームページ以外にもFacebookだったりブログだったり、いろんなサービスを合わせて使わないといけなくなってますよね。 それらを自分で選んで使うときに、どういうデザインを選んでいいかわからないという質問をいただきました。 悩んだときは「一番簡…

ネットの向こうにいるのはファンです

いきなりですが、あなたの会社とかお店にファンはいますか? 急にそんなことを言われても、堅い工場とか企業だとファンと言われてもピンと来ないですよね。 でも、そんな会社にもファンはいます。 ツイッターでフォローしてくれている人も、昔から取引してく…

ウェブでは勝手に戦いがはじまっています

いきなりですけどガンダム(最初のやつ)見たことありますか? モビルスーツ(ロボット)が注目されがちですが、実は少年たちが戦争に巻き込まれて、生き残るために兵士として戦うという話なんです。 ウェブ上では既にあちこちで、勝手に戦いが始まってます…

ブログやSNSで名前を名乗っていますか?

こんにちは、フォルトゥナの坂本です。 いつもは名乗らずに始めるのですが、今日はあえて名乗ってみました。 ブログとかInstagramに、投稿者の名前を書いていますか? 個人の名前は必要ない場合も多いのですが、名乗った方がいい場合もあります。 「お店」や…

+αの情報を

SNSで挨拶を投稿したことがありますか? 「おはようございます!」とか「営業開始しました!」とか。 友達同士ならよいのですが、業務で使うものではおすすめしません。 なぜダメなのか? 知らない人から挨拶されても反応しようがないですよね。 書くのであ…

見てくれる人の環境に合わせた投稿を

更新した内容はどんな端末で見られているでしょう(!?) 企業向けの内容であれば、会社にいる人がパソコンで見てくれるでしょうし、休日や終業後に見るようなものであれば、スマートフォンが多いでしょう。 もし更新に慣れていないのであれば、見てくれる人と…

誰がホームページやSNSを更新するか決まっていますか?

ホームページの更新や運用とは何をすることでしょう。 提供しているメニューの名前や金額、営業時間などが変わった時に、すぐ正しい情報に直したり、おすすめメニューや日替わりのキャンペーン情報などをTwitterとかFacebookページで発信したりですよね。 で…

社員は自社のホームページを見ていますか?

自社・自店舗のホームページって見ていますよね。では担当者以外の社員とか店員はどうでしょう。 案外見ていないことも多かったり、ホームページが存在することすら知らないということも多かったりします。 採用面接時とかリニューアルされた直後のように、…

年間行事を書き出して、ブログのネタ探し

ブログに何を書いていいかわからないという話もよく聞きますが、そういう時は会社とかお店の年間行事を全部書き出しましょう。 入社・研修・勉強会・慰労会・社員旅行などなど、1年を通してみると結構あるはずなんです。せっかくピックアップしたのなら、全…