ホームページ担当者のためのメモ

大阪のホームページ制作事務所フォルトゥナのブログの番外編です。ウェブ運用とか更新について、本体より軽めの話題を書いています。

問い合わせは必ず目標を告げるようにしましょう

最近きた見積りのお話。 1つだけURLを付けて「100万円で出来ますか?」という内容でした。 ぱっと見ただけで数千万かかりそう。 普通はホームページの相場なんてわからないので、見本を送ってもらうことはあります。 でもすごくいいページって、デザインもき…

最初から技術を指摘する人には依頼しない

今日はとある企業との打ち合わせでした。 社長さんと直接お話してきたのですが、どういう風なお客さんがいて、どういうことをしたいという目的がはっきりしています。 でもそれができていない。 なぜできていないかというと、たいていは「仕組み」が足りてい…

同じことを繰り返して覚えてもらう

1月27日にとあるイベントに出てきたのですが、そこで聞いた「キャラ立ち」の話。 大雑把に言うと「○○と言えば山田さん」みたいな感じで、印象づけられれば強いですよね。 昔からプロレスラーには「燃える闘魂 アントニオ猪木」みたいな感じのキャッチコピー…

ほしくなるような特典って作れますか?

皆さんはデアゴスティーニって会社をご存じですよね。 テレビCMでもおなじみの「週間○○を作る」みたいなのを出しているところです。 我が家では今度発刊される「隔週刊 ニードルフェルトでねこあつめ」を定期購読してしまいました。 同社での定期購読は「DVD…

何かを勉強したいなら「いい写真の撮り方」

予告していた日より1日遅れでの配信となりました。ごめんなさい。 さて、新年になってあっという間に半月が経過し、暇だと言われる2月も目前ですね。 忙しいとどうしても種まきができなかったりはしますので、暇なときこそ新しいことにチャレンジするチャン…

不要なページを削除して、すっきりと新年を迎えましょう

ホームページを既に持っているという人向けのお話です。 がんばればがんばるほど、発信する頻度も回数も増えて、ページも増えていっているのではないでしょうか。 (何も発信していない人は、どんな形でもいいので一度やってみてくださいね) あるいはいろん…

年末年始の営業日はきちんと告知しましょう

今年も残り半月ほどになりました。12月に入ってからはあっという間ですね。 もうそろそろ「よいお年を」なんていう挨拶もされはじめていますが、年末年始の営業日はきちんと告知できていますか? しっかりと休むという人はもちろん休んでください。働き方改…

スキのないページの第一歩はわかりやすさから

毎年、年末に東京で開催されるCSS Niteというウェブ制作者向けのイベントに出ています。 その年のウェブデザインのトレンドについて数名で語るのですが、そのために毎年1500ページほどを見ています(今年は2500くらいだった)。 結構な時間も掛かるのですが…

訪問者が知りたいことを書こう

いよいよ年末が近づきドタバタしていますが、追い打ちでスマホが充電できなくなりました。 ケーブルを挿し直すと20回に1回くらい充電できるのですが大変不便です。 スマホに限らず、困ったときに店頭で対応してくれるならいいのですが、そうでなければ「よく…

知らないうちに機会損失が起きているネット情報

昨日は祝日だったので、一日ずらして配信しています。 さて昨日のことですが、麻婆豆腐が有名というお店をネットで見つけまして、訪問することにしました。 Rettyとか食べログで調べていったんですね。定休日でないことも確認して。 そしたら見事に閉まって…

ホームページのボタンの色の基本

ホームページにつけるボタンの色ってどうやって決めてますか? 緑がいいとか、赤が目立つとかいろいろな意見もあると思います。 まず押してほしいボタンが1つだけしかないような場合、例えば「送信する」とか「注文する」みたいなものであれば、どんな色でも…

ようやくドラゴンクエストXIをはじめました。 こういう人気のあるゲームをプレイすると、あまりマニュアルを見なくてもプレイできることに驚きます。 遊ぶのは大人だけではないですし、子どもでも操作に困ることがないんですよね。 誰にでもわかりやすいって…

LINE@の次はAirレジってどうでしょう?

いきなりなんですが、ウェブ制作という仕事はLINE@に向いていません。 なかなか専門用語も多くて、吹き出し1つ分の500字だと丁寧に説明できないんですよね。 では、何がLINE@に向いているのかと言われると、飲食店・物販店で『リピーターさん』にキャンペー…

はじめてWEBというページがありまして、その中で「集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座」(全6回)という連載がスタートしました。 hajimeteweb.jp ホームページの改善なのに、第1回は「アナログ媒体も大切!告知の方法」です。メニュー表と…

告知などは余裕を持ってはじめましょう

こんにちは! なかなか風邪が治らず、いろいろ後手に回っている坂本です。 さて、この後手後手というのが、ウェブの活用にあたっては非常によくないことなんです。 例えば何かイベントの告知やお知らせをする時に、ギリギリになって動いても、なかなか成功し…

モチベーションが下がったSNSはやめよう

皆さん、元気に情報発信してますか? ツイッターを使って何かをやっていたとします。毎日の挨拶でも、今日のおすすめメニューでもいいでしょう。 でも、ずっと続けていたものが途切れてしまった、こういう場合って何が起きているんでしょうか。 担当者が休み…

お天気情報のような日常の話も使い方次第

月曜日、大阪は大雨でした 会社員ですと雨の中の通勤がめんどくさいとか思うかもしれませんし、飲食店だと客足が鈍そうだなぁとか。 こんな情報でも何かストーリーを作れたら、集客に活かせます。 例えばツイッターで「今日は雨ですが、がんばってオープンし…

悩みごとは自分だけで解決しようとしない

ときどき私も自分に問いかけるのですが、あなたのビジネスの強みって何でしょうか? ないって返事される方も結構いらっしゃるんですけど、このご時世にまず生き残っているということだけでもすごいと思います(laugh) シャッター街も増えていますし、街のお店…

看板とかロゴのデザインを使い続けよう

ホームページだけでなく、チラシとかパンフレットとかいろいろな販促ツールがあります。そのデザインってどんな風に決めてますか? 「その時の気分」だと、気づいたらバラバラになってしまいますが、デザインって「覚えてもらう」「思い出してもらう」ために…

ホームページの集客より先にすることがいっぱいあるかも?

小規模事業者向けのコンサルティングサービスをはじめました。はじめたというよりは、やっと掲載したという方が正しいかもしれません ホームページで集客したいとお声がけはいただくのですが、実際にはそれよりも先にするべきことって多いんです。例えば営業…

広告宣伝費をせめて3%は使えるようにしよう

広告宣伝費ってどれくらい使っていますか? 業種とか規模によって当然まちまちなのですが、全部を平均すると売り上げの5~10%が多いようです。小さな会社やお店だと0というところも多いです。 さて、0から広告を使うのであれば、どこに使うのがいいのでしょ…

おすすめのフリーメールを聞かれたのでお答えします

フリーのメールアドレスのおすすめを聞かれたので、今回はそれにお答えします。 Yahoo!メールとかGmailとか、いろんな会社が無料でメールサービスを提供しています。でもビジネス用途ならGmailが無難です(loveletter) でも個人用と仕事用アカウントは別にし…

内容を評価してハズレを減らす

昨日、40年やってる居酒屋と、60年やってるという屋台のおでん屋に行きました。 お店の入れ替わりも多い地域なので、長く(10年くらいでもすごい)やってるというだけで、きっとお客さんに大事にされる何かがあるんです。それが味なのか店主の人柄なのかはわ…

パソコンでないとできないことって、どんどん減ってきています

このメッセージはLINEからお届けしています。これは無料のアプリです。 まあ当たり前なんですが、世の中には便利なサービスとかアプリがいっぱいありまして、スマホだけでFacebookとかTwitterのようなSNSもできますし、ホームページだって作れたりします。 …

更新と写真で人気(ひとけ)を出しましょう

ホームページで大事だと言われる人気(ひとけ)って聞いたことがありますか。 字の通りで「人の気配」なのですが、これには2つの意味があります。 まずは情報が更新されていて、人の手が入っていることが確認できることです。 直接人の姿が見えなくても、更…

スマートフォンでは集中力を切らさない工夫を

7月22日にフォルトゥナ主催でウェブの運用についてのセミナーを開催しました。 すごく興味深い話ばかりだったのですが、その中でも特に印象に残ったのはスマートフォンでページを見せるなら、集中力を切らさないことが大事という話でした。 確かに電車に乗り…

休みのお知らせは休みが終わったら消しましょう

そろそろ夏休みですが、夏期休業の予定は決まっていますか? 決まっていればそろそろ告知してもいい時期ですね。 さて、新着情報に正月休みとお盆休みの予定が並んでいるのをたまに見かけます。 ホームページの訪問者からすると、過去のお盆休みの日程には何…

いつも心にバックアップを

ぱどタウンがいよいよ閉鎖されます。2001年に開設された老舗のコミュニティサービスです。 私も存在を忘れていたので、それほど困らないのですが、今使っているサービスが急に終了したら困りますよね? あるいは突然つながらなくなっても困ると思います。 Fa…

独自ドメインでアダルトサイトが表示される恐怖・・・

「今回はホームページなんてやめる!」という方向けのお話です。 Facebookとかツイッターがあれば、別にホームページはいらないこともあるでしょう。 それならなくせばいい(!) ですが、独自ドメイン(うちの場合ですと、color-fortuna.com)を使って、ホーム…

ホームページはあなたにとってどういう存在?

ボールは友達 とある偉人は言いました。 ではあなたのホームページはどういう存在でしょうか。 ツールだったり、営業マンだったり、パートナーだったりいろんなものにたとえられますね。 ツールであれば使い勝手よくあってほしいですし、営業マンなら給料を…